死にたさと呆れ

メンヘラアスペ大学院生がゴミを書き捨てるところ

2021-01-01から1年間の記事一覧

211105

久しぶりすぎる。 しばらく元気だったのにまた駄目だ。夜が寝れない。目を閉じると悪いイメージがわっと襲ってくる。一緒にいてくれる人が欲しい。心臓と胃袋が収縮して痛い。終わりのない思考に脳みそがギブアップしている。 昼間の空元気が上手くなるほど…

211010

正直、何も感じてないかも。 寂しいとか言っちゃって、長々と文章を書いて、辛い辛いと書き捨てているけど、別にそうじゃないといえばそうじゃないかもしれない。 毎日、健常者に見えるように振る舞う、平気に見えるように、疑いをかけられないように。 心配…

211008

とりあえず平日を乗り切ったようだ。 何しろ頭が痛い。なかなか辛いものがある。特に何もしていないのに壊れたというのはPCなら笑い話だけど人間なら厄介だ。 やはり生活リズムがよろしくない。寝れなかったり寝過ぎたりで疲れる。授業は初っ端から寝坊する…

211006

眠れない。12時ごろに布団に入ったはずなのに外が明るくなるまで眠れなかった。流石にしんどい。午前の授業があったので眠れたのは3時間ちょい。今日も二度寝できなかった。 暑い。大学に喫煙室が欲しい。タバコ吸うたびに暑さでよくわからん頭になってしま…

寂しさ

独りで生きるのが辛くなってしまった。 原因はなんだろう。5年も付き合っていた恋人と別れたからか。独りで鬱を経験したからか。 男のメンヘラに需要はない。いや、女性でも本当は需要はないのかもしれない。ただ弱っている若い女性に見境なく言い寄るおっさ…

211004

睡眠時間が短くなっていると思っていたがどうやら違ったらしい。朝日で起きている。 昨日の晩は遅くまでFF14にログインしていた。今日から授業があるので寝坊するかなと思ったがきっちり7時半に目を覚ましてしまった。おかげで朝から眠くてしょうがない。久…

消えゆく喫煙描写

書き古されたテーマだが思うことがあったので書き捨てておきたい。 まずゲームならCEROに代表される表現規制は必要から生まれたもので、それ自体の善悪を論ずることに意味はない。表現規制の基準が決まっていることで、その枠組みの中で表現をこねくり回せる…

211002

眠るのが下手。睡眠欲の満たし方がわからぬ。眠りたいのになあ。 寝付く方法が最近わからないので眠くなるまでシャニマスしている。そうするともっとやりたいタイミングで急に眠くなるのでつくづく下手である。 平日は研究室に行っているので久しぶりにフリ…

211001

昔の話を書き終わったのでこれからは日記を書こう。 鬱は残っているが精神的には比較的安定している。夜寝られないのが悩みだ。今日も2時間ほどで中途覚醒してしまって、そのあとは5時間くらい眠れただろうか。 昼は体のだるさと頭痛が最近気になる。いつも…

僕とアスペルガー

僕は自分がいわゆるアスペルガー症候群、正確にいえばASDだと自覚している。が、診断されたわけではない。この辺の難しさについて、少し書いておく。 ASDは自閉スペクトラム、すなわち自閉症を代表とすれば、特有の症状を共通しながら、知能の遅れや言語発達…

昔の話7

鬱の話。現在に至るまでいけるはず。 今年の4月から、大学に行くようになった。とはいえ授業は全部オンラインだったので研究室に行くばかり。昼過ぎに行って、18時には絶対に帰る。粘りがちな性格が災いすることがわかっていたので負荷が増えないように自分…

昔の話6

鬱の話。M1時代。 大学院1年の年ははっきり言って地獄だった。何をするにもコロナ。人と会えず、外に出られず、イベントはなくなる。抜け殻のように横になる日々。オンラインになった授業は、そもそも履修登録していなかった。 休学の決断が遅かった。休学届…

昔の話5

鬱の話。卒論時期とか。 昼と夜が曖昧になる。やらなければいけないこと、やりたいこと、やりたくないこと、全て融けて全部できなくなる。したいことも感じられず、無為にベッドで時間を溶かす。自分のためにすることは、量と頻度が減っていく食事を摂ること…

昔の話4

鬱になった経緯。院試が終わったところから。 僕の学部では内部生は面接が終わった時点で合否を知ることができた。第一希望の専攻に合格はしたものの、院試免除が凸ってきた関係で大学院では別の研究室に行くことになった。そもそも大体どんな分野でもやって…

昔の話3

鬱になった経緯。やっとメンヘラっぽくなってきそうな予感がする。院試とアスペルガーの話。 彼女と別れて独りになったのは3年の秋。僕の学部は院進率8割ぐらいで、ご多分に漏れず僕も院進を考えていた。比較的専攻替えや外部生も入ってくる人気の専攻で、ち…

昔の話1

日記と備忘に。鬱になった経緯とその時考えていたこと。高校生のころ、恋人ができた話。 高校一年のころに恋人ができた。とはいえ単純に好きになったからかというと少し厄介な話で、僕のお人好しが多少行き過ぎた結果である。 彼女は少し厭世的で、男性嫌悪…

昔の話2

鬱になった経緯のはずが、本題入るのまで長そうかも。恋人と別れた話。 大学生になった。一応彼女は別の居があったが、すぐになし崩し的に同棲した。ベッドはセミダブルにしていた。ほとんど毎日、彼女と一緒に寝て、起きて、授業が済んだら家で二人で過ごす…

自己紹介の難しさについて

ブログを始めてしまった。自己顕示欲に呆れるけど、ただ書きたいことを書くだけの。 自己紹介ができなくて、原稿を用意してある。名前、出身、好きなものは焼肉と寿司、趣味は写真を撮ること。言えば、持ち回りの自己紹介タイムは切り抜けられる。それに、質…